上質リノベーション&インテリアコーディネート
メニュー
DECORホーム >> ブログ >> その他 >> 新年のご挨拶

新年のご挨拶

こんにちは。 デコール東京・飯沼でございます。

新年明けましておめでとうございます。

2024年は、能登半島地震、関連して羽田での事故という大変なことが続く年の始まりとなりました。

被災された方や関係者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

デコール東京は本日より営業開始です。

粛々と自分にできることを行ってまいりたいと存じます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

暮らすことは自分らしく生きること

元旦早々に襲った石川県の地震は、私たちの住む国が災害大国であることを改めて実感することとなりました。

このような国に住む私たちの住まいに求められるものはなんでしょうか。

何よりも大切なのは耐震です。

現行の建築基準法(1981年6月1日以降の新耐震基準)では、耐震等級1以上が義務付けられていますが、今回の報道を見ましても、倒壊した家は古い家屋が多いように見受けられます。

また、2016年に発生した熊本県地震では、大地震が2度連続して発生し、それでも被害を免れたのは、耐震等級3の家だったと言われています。

家は私たちを守る空間でなくてはなりません。

耐震改修に関しては、国をあげて支援しているので、必要だと思われる方はぜひお住まいの自治体などに問い合わせてみてください。

震災の時というのはインテリアどころではない、という空気感になるのですが・・・

家は私たちを危険から守ると同時に、私たちを癒してくれるものでなくてはなりません。

私たちは人生の多くの時間を家で過ごします。

暮らすことは、自分らしく生きることでもあります。

暮らしを自分なりに快適に、楽しくなるように日々努めること。

自分が楽しめる家であってはじめて、真に心の休息を得ることができるではないでしょうか。

災害にいつ遭うかわからない諸行無常の中に生きているからこそ、今を大切に、今を整えて心豊かに過ごしたいものですね。

デコール東京は本日から営業開始です。

2024年はこれまでに以上にリノベーションやインテリアに関連する様々な仕事や発信を通じて、皆様の暮らしのお役に立てるよう活動していく所存です。

本年も何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。

デコール東京よりお知らせ

◎リノベーション等、ご相談承ります。

大規模~小規模のリノベーションやインテリアコーディネートを承ります。

 

◎【美スタビズ】体験&説明会を開催しています。

インテリアを仕事にしたい方向けのコース、「美スタビズ」。

今月のテーマは「キッチン」です。

インテリアとリノベ、そしてビジネスも学べる講座です。

ご興味ある方は、ぜひ体験&説明会にいらしてください。
https://www.bista.jp/

 

◎美スタソサエティのご案内

「美空間スタイリスト講座」を終了した方が対象のオンラインコミュニティです。

2月には北陸(!)でオフ会があります。

ご入会はこちら。
https://course.bista.jp/p/society

編集後記

年末年始は、それらしく過ごしていました。

家事をたくさんして、両家の実家に行き、近所の神社でおみくじを引くなど。

私の目標は、「新しいこと」を3つ行うという緩いものです。

普通生きていれば幾つも新しいことを経験するのだと思いますが、年初にしっかりと「●●をやる」を比較的大きく達成可能なことを決めておくことがポイントだと思っています。

達成可能でもつい面倒でやらないことも多いので、しっかり意識して実行したいと思います。

皆さんは何か目標がありますか?

よかったらぜひ聞かせてください。

このブログはメルマガ「デコール通信」を編集したものですが、デコール通信の方はメルマガなのに返信をよくいただき交流ができてとても嬉しく思っております。

返信をくださる方、読んでくださる方、いつもありがとうございます。

2024年が皆様にとって良い年となりますように祈念いたします。

 

※この記事は、月2回のメルマガ「デコール通信」を編集したものです。

メルマガのみで発信する内容もありますので、よかったら登録してくださいね。
メルマガのご登録はこちらからお願いいたします

飯沼朋子(建築士・インテリアデザイナー)
機能重視で美しく! ご新築、リノベーション、リフォーム、インテリアコーディネート等、住まいづくりにに役立つコンテンツを書いています。