上質リノベーション&インテリアコーディネート
メニュー
DECORホーム >> ブログ >> その他 >> インテリアから始める断捨離術

インテリアから始める断捨離術

こんにちは。 デコール東京・飯沼でございます。

3月15日になりました。

早いものであと2週間ほどで3月が終わりますね。

私は4月1日に事務所を移転する予定なので、事務所の断捨離を考えているところです。

そこで今回は、私が考える断捨離術についてお届けしたいと思います。

3月26日(火)には、チャリティセールを行う予定ですので、ご興味ある方はぜひいらしてください。

詳細は編集後記でご案内いたします。

インテリアから始める断捨離術

先日、友人が面白いことを言っていました。

何年か前に、断捨離目的でワンルームの狭い家に引っ越し、収納しきれないモノはご実家に送ったそうなのです。

何を手元に残し、何を手放すかを見極めるための行動だったわけですが、結果、ワンルームに持っていけるだけのモノで不自由なく暮らせることがわかり、ご実家に送ったモノはそのままになっているとのこと。

ご実家が預かってくれたので、「処分する」という痛みを伴う行動を避けながら、スッキリした空間で過ごせる気持ちよさ、居心地の良さを体感できたのですね。

なんだかちょっと分かりますよね?

そんな親切なご実家がない多くの人にとっては、「処分する」というハードルが大きくて、断捨離が思うようにいかないことも多々あるのではないでしょうか。

モノを手放せない理由は、「いつかは使うかもしれない」、「使えるのにもったいない」というモノに対する感情的な執着に起因していることが多いかと思います。

その場合、モノとだけ向かいあっていたのでは、なかなか断捨離が進みません。

どれもこれも、処分するのはもったいなく、痛みを伴うからです。

私のおすすめは、モノと向き合うのではなく、空間(インテリア)と向き合うことです。

片付けよりインテリアが先です。

インテリアを素敵に整えることができれば、その居心地の良い空間のために、モノと決別することが容易になるでしょう。

部分的でもいいので、まずは素敵なスペースを作りましょう。

参考:
模様替えの出発点

そして、そこからはみ出たモノをどうするか、考えます。

素敵な空間の邪魔になるモノは、思い切って処分してしまいましょう。

手元に残すモノは、

1)定期的に使うモノ(役に立つモノ)
2)美しい、素敵だと感じるモノ
3)大切な思い出が詰まっているモノ

の3つに大別できます。

1)は使いやすい場所に収納し、
2)や3)は目につく場所に置いたり飾ったりできないか考えてみてください。

そして、モノは自然と増えていきますので、限られた空間では、定期的にモノと向き合うことがどうしても必要になります。

去年必要だと思っていたモノは、今年は必要ではないかもしれません。

自分の所有物を認識することは、モノに支配されず、自分の生活をしっかりとコントロールできていることになり、何かとポジティブな影響や豊かさをもたらすことになることでしょう。

もうすぐ本格的な春がやってきます。

不要なモノは処分して、スペースのみならず、心も軽やかにしていきたいものですね。

さて、断捨離効果も得られる素敵な空間のつくり方については、「美空間スタイリスト講座」(5月14日開講)で体系的に学ぶことができます。

ご興味ある方には、ぜひ下記のお知らせをご覧ください。

デコール東京よりお知らせ

◎美空間スタイリスト講座(美スタ)、春講座の募集開始しました。

センスよくインテリアをまとめるための「デザイン」を体系的に学ぶ講座です。

・趣味で学びたい方向けの 「美スタパーソナル」。
・IC有資格者、ワンランク上のプロを目指す方のための「美スタプロ」

ただいま特別価格にてご案内中です。
https://www.bista.jp/

◎美スタビズ (for business)受講生募集中です。

インテリアを仕事にしたい方向け 「インテリア商材とビジネス」を学ぶ講座です。

こちらもただいま特別価格にてご案内中です。
https://www.bista.jp/type03.php

◎体験&説明会を開催しています。

上記講座にご興味ある方は、ぜひ体験&説明会にいらしてください。
https://www.bista.jp/briefing.php

◎リノベーション等、ご相談承ります。

大規模~小規模のリノベーションを承ります。

編集後記

モノを処分するという場合、それが誰かのためになるならば、「もったいない」という気持ちから解放されます。

今は不要なモノを出品できるプラットフォームも色々ありますね。

私も事務所移転を前に不要なものを処分したいのですが、以下の通りチャリティーセールを開催したいと思います。

————-
チャリティーセール
日時:3月26日(火)13時~19時
場所:デコール東京
東京都中野区東中野4-5-25 三浦ビル2階
————-

カーテンサンプルなどワンコイン(500円)で販売いたします。

カーテンサンプル以外にも、事務所内にあるアートや輸入壁紙などを出品する予定です。

売上は、グットネイバーズ・ジャパンに寄付いたします。
https://www.gnjp.org/

よろしければ是非いらしてください。
(原則現金、持ち帰り用の袋ご持参でお願いいたします。)

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

※この記事は、月2回のメルマガ「デコール通信」を編集したものです。

メルマガのみで発信する内容もありますので、よかったら登録してくださいね。
メルマガのご登録はこちらからお願いいたします

飯沼朋子(建築士・インテリアデザイナー)
機能重視で美しく! ご新築、リノベーション、リフォーム、インテリアコーディネート等、住まいづくりにに役立つコンテンツを書いています。