上質リノベーション&インテリアコーディネート
メニュー
DECORホーム >> ブログ >> その他 >> 上質な空気をまとう、ということ

上質な空気をまとう、ということ

こんにちは。 デコール東京・飯沼でございます。

4月1日。新年度ですね。

本日からデコール通信は14年目に入ります。

そして、本日から新オフィスにて仕事を始めます。

気持ちも新たに、皆さまのご期待に添えるよう努力を重ねていく所存です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

上質な空気をまとう、ということ

古いビルの階段を上がると、そこは別世界。

昨日まで13年半を過ごした旧事務所にいらしてくださった方が、時々このようにコメントしてくださいました。

左には色とりどりの輸入壁紙、右には様々な輸入カーテンが展示してあり、小さいながらもちょっとしたショールーム機能を備えた事務所でした。

モダンでもなく、クラシックでもなく。
トレンディでもなく、オールドファッションでもなく。
ラグジュアリーでもなく、カジュアルでもなく。

でもそこには確かに上質な空気感がありました。

空気感というのは目に見えないので写真で見てもわかりにくいのですが、実際にいらして下さった方にはわかる居心地の良さがあったと思います。

この上質な空気感、居心地の良さの正体はなんでしょうか?

ひとつには、(ビニールではなく)紙素材の壁紙。

ひとつには、(ポリエステルではなく)コットンやリネンなどのカーテン生地。

ひとつには音を吸引して静けさをもたらすカーペット。

そして最後に、あたたかみのある照明。

そう、比較的簡単に模様替えでできるようなことで、見た目だけでなく、空気感を変えることもできるのですね。

最近は、サスティナブルという視点から自然素材が注目されることが多いですが、インテリア性という意味でも自然素材はとても優れています。

ただ自然素材だからということだけでなく、デザイナーの手によって室内に豊かさをもたらす表現がされていることも上質な空気感に関係する大きな要因です。

日々の生活の中で、目に見えない「空気感」を意識することは少ないかもしれませんが、実はこの空気感こそが、私たちの心身に影響を及ぼし、そこで過ごす時間の質を大きく左右します。

それを実際に感じていただける場所を手放してしまったことは少し残念ですが(新オフィスでは内装はいじれないので)、これからも様々な形で目に見えるインテリア性と、目に見えない上質な空気感をご提案していきたいと思います。

新オフィスは、建材やインテリアのショールームが多い西新宿、パークタワーです。
(パークハイアットやリビングデザインセンターozoneが入っているビルです。)

事務所は小さくなりますが、ビジョンは大きく。

ここからはじまる新しい活動に、ご期待いただければと存じます。

デコール東京よりお知らせ

◎事務所移転のお知らせ

新住所:
〒163-1030
東京都新宿区西新宿 3-7-1 新宿パークタワーN30階

※2024年4月1日より新事務所にて営業開始いたします。

◎美空間スタイリスト講座(美スタ)、春講座の募集開始しました

センスよくインテリアをまとめるための「デザイン」を体系的に学ぶ講座です。

・趣味で学びたい方向けの 「美スタパーソナル」。
・IC有資格者、ワンランク上のプロを目指す方のための 「美スタプロ」

ただいま特別価格にてご案内中です。
https://www.bista.jp/

◎インテリアのプロ養成コース、受講生募集中です

「美スタビズ」がリニューアル、プロ養成コースとしてパワーアップいたします。

こちらもただいま特別価格にてご案内中です。
https://www.bista.jp/test/type03.php

◎体験&説明会を開催しています

上記講座にご興味ある方は、ぜひ体験&説明会にいらしてください。
https://www.bista.jp/briefing.php

◎リノベーション等、ご相談承ります

大規模~小規模のリノベーションを承ります。

編集後記

前回のデコール通信でご案内したのですが、事務所移転に関連して、不要になるものを処分するためのチャリティセールを行いました。

デコール東京のお客様、講座の受講生、美スタソサエティのメンバー、そして近所の方などに来ていただき、最終的には家具などを含めて多くのものを引き取っていただくことができました。

売上金は、ひとり親家庭の食などを支援するグッドネイバーズ・ジャパンに寄付いたします。

モノは引き取り手があると、気持ちよく手放せますね。

また機会を作って行いたいな、と思いました。

さて、いよいよ桜を楽しめる頃になりました。

気温の変化に気をつけて、お花見を楽しんでくださいね。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

※この記事は、月2回のメルマガ「デコール通信」を編集したものです。

メルマガのみで発信する内容もありますので、よかったら登録してくださいね。
メルマガのご登録はこちらからお願いいたします

飯沼朋子(建築士・インテリアデザイナー)
機能重視で美しく! ご新築、リノベーション、リフォーム、インテリアコーディネート等、住まいづくりにに役立つコンテンツを書いています。