リノベーション設計&インテリアデザイン
メニュー
DECORホーム >> ブログ >> 家具&装飾 >> アンティークの魅力|東京のおすすめアンティークショップ5選

アンティークの魅力|東京のおすすめアンティークショップ5選

「アンティーク」。
所有したいという人も多く、そうでなくても、多くの人が素敵だな、と思う響きですね。

では、その魅力は何でしょう?!

多くの人が欲しがる理由は、経年後ならではの味わい、ぬくもりなどであり、
そうしたものを置くと、室内が落ち着くことへの期待感ではないでしょうか。

今回はアンティーク家具の魅力に迫りつつ、実際に見て、触れて、購入もできるショップもご紹介します。

アンティークの定義

「アンティーク」というと、古美術品、骨董品というイメージがありますよね。
アンティークには定義があり、正式には作られてから100年以上経ったものを指します。

ですので、仮にリプロダクト製品でも、100年経てばアンティークといえます。
※リプロダクト製品=意匠権の期限が切れた製品のオリジナルデザインを元に、出来るだけ忠実に復刻生産した製品のこと。

現在つくられたとしても、イギリスジョージジアン時代の様式のものを模したとすると、
100年後には、「ジョージアン様式のアンティーク」と鑑定されるでしょう。

年数が満たないものは「ヴィンテージ」と言います。

アンティークが落ち着く理由

アンティークの魅力は、時代を経ても魅力的だという「普遍性」にもあります。

すべてがトレンディなものばかりだと、いずれは流行遅れになってしまいます。

また、ワクワクするトレンディなものは、商業空間ではよいのですが、
安らぎの城である住宅では、落ち着かないということもあります。

新しいものに古いものをミックスすることで、
時代に流されない、自分らしいインテリアや、ホっとリラックスできる空間をつくることができます。

以前読んだなにかの記事に、バーニーズのクリエイティブディレクターが、
「友人の家を訪れるように、リラックスした雰囲気の中で
買い物を楽しんでほしいから、アンティーク等を売り場に使う」
とコメントしていました。

変わらない安心感が、落ち着く雰囲気を作り出すのですね。

本格アンティーク風家具を作る裏ワザ

欧米では、アンティークの持つ効果を求める人はとても多いのですが、高価だったり、なかなか求めているものに出会えないという問題があります。
その問題を解消するために編み出された方法の一つに、「アンティーク塗装」という塗装方法があります。

幾度にも塗装を重ね、色ムラや影を出したり、傷をつけたり、虫食いのあとをつけたりする、職人芸です。
虫食いの程度もあり、あるフランスのメーカーでは、9種類の中から選べたりします。
(こういった塗装は日本ではできません。アンティーク家具の人気が高い欧米ならではですね。)

欧米ではアンティークがもたらす効果が得られるのであれば、本物のアンティークにこだわらない人が多いようです。

アンティーク家具を楽しみましょう

欧米では、室内に置くことの効果のみならず、時代や様式、その価値にこだわり、
「投資目的」で手に入れる人も多くいます。

しかし日本人の場合は、時代様式を見た上でその希少性から購入するというよりは、
単に自分が楽しむため、お気に入りの一品を手に入れるために購入する方が多いでしょう。
(実際、投資目的にかなうようなものは日本にはほとんど入ってきていません。)

ですから、難しく考えず、アンティークやヴィンテージ家具を楽しんでみてはいかがでしょうか。

東京のおすすめアンティークショップ5選

日本にも素敵なアンティークが揃う、センスのよいショップがあります。

休日にブラブラとアンティークな家具を見て回るのも楽しいのではないでしょうか。

アートハウス21表参道店

英国やフランスのアンティーク品が、新品の家具と一緒にコーディネートされています。
http://www.arthouse21.co.jp/contents/2016/05/post-29.php

ロイズアンティーク青山
英国アンティーク家具を中心として、北欧、ヨーロッパ全土のこだわりの製品が集まっています。

https://www.lloyds.co.jp/shop/aoyama/

〒150-0001

東京都渋谷区神宮前3-1-30

TEL 03-5413-3666

営業時間 11:00~19:00

THE GLOBE

家具から照明、ドアや建材、ステンドグラス、雑貨まで多彩なヨーロピアンアンティーク商品が揃います。
http://www.globe-antiques.com/

〒154-0001

東京都世田谷区池尻2-7-8
TEL 03-5430-3662

営業時間 11:00~19:30

SHARKATTACK INC.

店舗デザイナー御用達。お手頃価格商品が揃っています。
https://cerote2.ocnk.net/page/16

〒121-0064

東京都足立区保木間1-37-7

TEL 03-5809-6105

営業時間 12:00 ~20:00

GEOGRAPHICA

英国アンティーク家具を中心に、欧州各国の家具や照明器具、アンティーク小物などが揃います。

http://geographica.jp/

〒153-0065

東京都目黒区中町1-25-20

TEL 03-5773-1145

営業時間 11:00~20:00

まとめ

多くの人を魅了するアンティークの魅力、いかがでしたか。

最後にアンティークの魅力をまとめました。

・経年後ならではの味わい、ぬくもり

・落ち着いた空間をつくれること

・時代に流されない普遍性

アンティークをインテリアに取り入れれば、時代に流されない、自分らしい、ホっとリラックスできる空間づくりができます。

お気に入りがあれば、是非手に入れてみてください。

アンティークの似合うお部屋のリフォーム、インテリアコーディネート等、ご相談承ります。

飯沼朋子(建築士・インテリアデザイナー)
機能重視で美しく! ご新築、リノベーション、リフォーム、インテリアコーディネート等、住まいづくりにに役立つコンテンツを書いています。