インテリアデザイン&アカデミー
メニュー
DECORホーム >> ブログ >> 美空間スタイリスト養成講座 >> 「美スタソサエティ」発足|インテリアのオンラインコミュニティ

「美スタソサエティ」発足|インテリアのオンラインコミュニティ

立春大吉。

今年に入って1か月余りが経ち、立春の日を迎えました。

今年スタートしたこととして、「美スタソサエティ」があります。

今回は、美スタソサエティのご紹介と、このオンラインコミュニティについて思うことを書いてみたいと思います。

美スタソサエティとは

英国流インテリアデザイン塾:美空間スタイリスト養成講座のアフターフォローを兼ねたオンラインコミュニティです。

講座の学びはお仕事に、プライベートに活かしていただきたいのですが、そこで生じた疑問などを解決していただける場です。

ですが、それだけではありません。

メンバー同士がつながる場として、ほんの少しでも幸せを増幅させる場として、皆様に喜んでいたきたいなーと思っております。

美スタソサエティができるまで

実は、講座をスタートした2015年当初から、美スタソサエティを発足させる計画がありました。

当初は私の狭い事務所にいらしていただいた対面講座でしたので、一回の人数は4名程度。

回を重ねてある程度メンバーが増えたらソサエティを立ち上げたいと思っていました。

気が付けばいつの間にか100名を超えて・・・

さぁいよいよ美スタソサエティを立ち上げようと思いましたが、そう思ってから実際に発足させるまでには少し時間がかかってしまいました。

どんなコミュニティにしたいのか

毎回講座終了時には、「充実したひとときだった」「講座が終わってしまってさみしい」「もっと学びたい」「質問できる場がほしい」など様々なお声をいただき、いよいよソサエティの必要性を感じるようになりました。

でも、具体的に考えると、難しいこともありました。

プロ、プロになりたい人、趣味で学ぶ方など受講目的は様々で、そんな皆さんに満足いただけるコミュニティができるのか・・・、と少々悩ましく思ったのです。

スタッフ間でも意見がまとまらず・・・

そのような中、私の中ではひとつの明解な答えが降りてきました。

オンラインでつながる村

平和で仲良く親切なコミュニティ。

言ってみれば、美スタソサエティは小さな村です。

昔から、それぞれの土地には産業が栄え、村人たちは協力し助け合ってきました。

美スタソサエティは、インテリア産業が栄えている村。

インテリアの仕事をしている人が比較的多く、もちろん、それ以外の人もいます。

情報交換したり、助け合ったり、くだらない話で笑いあったりしながら、村が発展するように、村民であってよかったーと思えるように、そんなコミュニティになることが理想的です。

いわゆるオンラインサロンとは少し違います

昨今、オンラインサロンが流行っています。

主催者が発信するコミュニティ。

私もいくつか入ったことがあるのですが、いつのまにか発信者の発信を読むこともなくなり、退会したりしています。

有料のメルマガもあまり読んでいません・・・。

ですから、こちらが一方的に発信するのではなく、もっとみんなが主役のコミュニティをつくり、村民に愛を注ぎ、仲の良いコミュニティを育てていく・・・そんな場ができれば、と思いました。

具体的な活動

Facebookの掲示板機能を使うとともに、月に1回zoomで集まる場をつくります。

掲示板では、英国在住の洋子さんがイギリスのホットな情報を伝えてくれています。

講師陣も時々投稿していますし、皆さんからの投稿も楽しみにしています。

月1回集まる会では、住まいづくりやライフスタイルについて、みんなにいい情報を教えあったり、質問したり、意見を求めたり。

当面はこのスタイルでやっていきますが、皆さんからの声も反映していきたいと思います。

英国流インテリアデザイン塾「美空間スタイリスト養成講座」の修了生はであれば、どなたでもご参加いただけます。

 

※対象の皆さまには、別途ご連絡しています。

届いていない、申し込みの方法がわからないなど、お問い合わせはこちらからお願いいたします。

飯沼朋子(建築士・インテリアデザイナー)
機能重視で美しく! ご新築、リノベーション、リフォーム、インテリアコーディネート等、住まいづくりにに役立つコンテンツを書いています。