6年間で人はこんなにも成長する!
こんにちは。 デコール東京・飯沼でございます。
10月になりました。
東京はまだ暑いですが、あと3ヶ月で今年も終わるのですね。
今年やろうと思っていたことができていない方は、そろそろラストスパートの時期かもしれません。
そのような中、今年しっかりと結果を出した方のストーリーをご紹介したいと思います。
6年間で人はこんなにも成長する!
インテリアデザインのイロハから応用までがわかるようになる「美スタ」こと「美空間スタイリスト講座」。
インテリアコーディネーターになりたいと夢見て6年ほど前に受講し、その後も歩みを止めなかった山口恵実さんが、雑誌「MODERN LIVING」の「スタイリング・デザイン賞」の一次審査を通過しました。
第8回目と比較的新しい賞なのですが、有名雑誌主催とあって、とても注目されている賞です。
9名のノミネート作品はどれも素晴らしく、それなりの経験者が多いと見受けられる中、若い(30代)山口さんがノミネートされたことは、素晴らしいことです。
皆さんにはぜひご覧いただき、投票をお願いしたいのですが、その前に山口さんのこの6年間の軌跡をご紹介いたします。
これからインテリアの道を目指す方はもちろん、違う分野であっても参考になるストーリーかと思います。
◆山口恵実さん
2016年
インテリアコーディネーターの資格試験勉強を始める
2017年
美空間スタイリスト講座を受講する
インテリアコーディネーターの試験に合格する
デコール東京の仕事を少し手伝う
自宅をリフォームする
2018年
インテリアコーディネーターとして独立し
クライアントワークを多数行う
2020年
インテリア文化研究所主催の欧州視察ツアーに参加する
(飯沼がイギリス部分を企画案内)
2022年
ロンドンの「The Interior School」に通い、
BIID(英国インテリアデザイン協会)入会する
2023年
中古マンションを購入しフルリノベーションする
その物件がモダンリビングの「スタイリング・デザイン賞」にノミネートされる
と、このような感じです。
私は山口さんがインテリアの勉強を始めた頃から知っているのですが、当初はインテリア業界の超有名なメーカー名さえ知らず、全くの素人でした。
それが、たった6年間で、
「スタイリング・デザイン賞」にノミネートされるまでになりました。
自分に投資し、たゆまぬ努力を続けた結果、頂点の一歩手前まで辿りついたのです。
頂点に届くよう、ぜひ皆さんもサイトをご覧になって、山口恵実さんへの応援、投票をお願いいたします。
こちらからノミネートされた方のインテリア写真をご覧いただけます。
https://www.modernliving.jp/house-interior/interior/a45256074/stylingdesignaward-2023-8th-vote/
ノミネートされた方たちの中から1名が 「ゴールドプライズ」を受賞することができます。
山口さんの作品はひときわ個性的で、英国流のエッセンスも入っていて、いい線いくのではないかと期待しています。
発表は12月。
楽しみです。
ご参考までに、6年前の講座受講後、このような「受講者の声」を寄せてくれました。
https://www.bista.jp/voice.php
また、実は・・・今回のことを検索して気がついたのですが、昨年も美空間スタイリストがノミネートされていました!
某有名インテリアスクールに行っていた方ですが、美スタも受講し、間もなくノミネートされたことになります。
素晴らしいですね。
私自身はこの賞に応募したことはありませんが、これからは美スタ受講生の応援が生きがいの一つになりそうです。
このような快挙を目指したい方、ぜひお問い合わせください。
デコール東京よりお知らせ
◎リノベーション等、ご相談承ります。
大規模~小規模のリノベーションやインテリアコーディネートを承ります。
お手持ちのものを活かし、家具装飾品が入った最終形まで考えたデザインをご提案いたします。
◎【美スタ】インテリアデザイン塾、間もなく開講です!
インテリアの組み立て方、センスアップの秘訣を学ぶ「美空間スタイリスト講座」。
「美スタパーソナル」は、自宅を素敵にしたい人向けのコースです。
「美スタプロ」は、デザインに自信がないプロ、IC有資格者向けのコースです。
また、インテリアを仕事にしたい方には「美スタビズ」があります。
同時受講が大変お得です。
体験&説明会を開催しています。
https://www.bista.jp/
◎美スタソサエティのご案内
「美空間スタイリスト講座」を終了した方が対象のオンラインコミュニティです。
11月のオフ会は、今回登場した山口さんのお宅を訪問する予定です。
ご入会はこちら。
https://course.bista.jp/p/society
編集後記
一昨日、静岡県掛川市のクライアントが、同市内にある資生堂アートハウスを案内してくれました。
気持ちの良い広大なグリーンの中に建つ、資生堂の美術館です。
「工藝を我らに」という展示開催中で、工芸品を日常的に使うことで美しい生活を送ろう、という提案をするものでした。
実際にお料理を盛り付けた画像と共に工芸品が展示してあり、思わず真似したくなるような楽しい展示でした。
イギリスのアンティーク家具と合わせた展示も素敵でした。
https://corp.shiseido.com/art-house/jp/
肝心のこのお客様のインテリアですが、二人三脚の結果、大変喜んでくださり、嬉しいお言葉もいただきました。
講座の方もクライアントワークの方も良い報告が聞けて、心温まるここ数日となりました。
新しい月も気持ちよくスタートできそうです。
秋本番。
皆様も気持ちのいい季節を楽しんでくださいね。
それではまた。
今号も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
※この記事は、月2回のメルマガ「デコール通信」を編集したものです。
メルマガのみで発信する内容もありますので、よかったら登録してくださいね。
メルマガのご登録はこちらからお願いいたします