上質リノベーション&インテリアコーディネート
メニュー
DECORホーム >> ブログ >> リフォーム&リノベーション >> 窓リフォーム3選。寒い冬もあたたかく快適に。

窓リフォーム3選。寒い冬もあたたかく快適に。

こんにちは。 デコール東京・飯沼でございます。

2月1日になりました。

電気代が高騰しているというのに、この寒さ!

まもなく立春とはいえ、2月もこの時期らしい寒さが続くようです。

そこで本日は、電気代を節約しつつ暖かいお部屋で過ごすことができるよう、「断熱」についてお伝えしたいと思います。

窓リフォーム3選。寒い冬もあたたかく快適に。

お部屋は暖かいですか?

ここのところ、「日本の家は寒すぎる」ということがやっと報道などでも頻繁に取り上げられるようになりました。

電気代が高騰しているからです。

そうでなくても、冬は暖かい家で過ごせる方がいいに決まっていますよね。

日本の室内の平均温度は、北海道が一番高く、ついで新潟です。

その他の地域は北海道より寒いわけですが、なぜ寒いかといえば、ガラスとサッシの性能が悪いことが筆頭に挙げられます。

床・壁・天井もそれぞれ多少ありますが、窓を断熱するのが一番効果的です。

窓の断熱方法を以下に3つご紹介いたします。

 

1)内窓を取り付ける

簡単な工事で取り付けられる、樹脂サッシの内窓が効果的です。

ガラスのオススメは、Low-E ペアガラスです。

Low-Eという金属膜が、冬の断熱性能を高め、夏の遮熱性能を高めてくれます。

最近はペアガラスになっているお宅も多いので、シングルガラスの内窓でも十分効果的なのですが、より効果の高いLow-Eペアガラスをオススメします。

というのも、今は大型の補助金があって、シングルガラスの内窓は対象にならないからです。

今年は、補助金が充実します。
https://jutaku-shoene2023.mlit.go.jp/

経産省と環境省で1000億円の予算をとっているほか、地域の補助金などもあります。

ぜひこの機会に検討なさってみてください。

寒い家は健康にも悪いですし、電気代を節約しながら薄着で過ごせたら幸せですよね。

インナーサッシ(内窓)
(内窓とはこのようなもの。ピッタリサイズでつくります。)

 

2)断熱ブラインド(シェード)

次に効果が高いのは、断熱ブラインドでしょう。

断熱ブラインドとは、空気層を含むハニカム状(蜂の巣のような形状)の不織布のシェードのことです。

検索すれば、ニトリなどの商品も出てくるのですが、おすすめは、二重になっているものです。

断熱ブラインドダブルタイプ

このダブルタイプは、セイキとノーマンジャパンが扱っています。

ノーマンジャパンには、ダブルのハニカムシェードをつけると、約10度室温が変わることがわかる実験装置が置いてありました。

断熱ブラインドはカーテンを扱うお店で扱っています。

採光タイプですと、障子のような感じで光を取り込みつつ断熱ができます。

 

3)裏地つきカーテン

裏地をつけてヒダをしっかりとったカーテンは、実は断熱ブラインド以上の効果があります。

ですが昼間カーテンを閉めてしまうと真っ暗になってしまうので、断熱ブラインドを2番目にオススメしました。

寝室など昼間過ごさない部屋であれば、カーテンを閉めておくというのもオススメです。

ちなみに、イギリスではカーテンには裏地をつけるのが一般的です。

ネルの裏地や、分厚い綿が入った裏地もあります。

イギリスのYou Tubeで、

「もうそんな厚い裏地をつける必要はないのです。軽やかなカーテンをつけましょう!」

と言っていて、苦笑いしてしまいました。

もちろん、窓の断熱性がいいからですね。

 

以上、窓辺の断熱商品をご紹介しました。

床が寒い場合は、カーペット(ラグ)などを敷くといいですね。

リノベなら、床暖房も検討されると理想的です。

デコール東京よりお知らせ

◎美スタビズ、入塾募集中です。

2月のテーマはバス・トイレ。

他ではなかなか学べない、実践的な内容になっています。
https://www.bista.jp/type03.php

 

◎美スタ(美空間スタイリスト講座)間もなく募集開始します。

春講座は、5月に開講いたします。
ご興味ある方には個別にご案内いたしますので、ご連絡ください。
https://www.bista.jp/

 

◎美スタソサエティのご案内

「美空間スタイリスト講座」を終了した方のみご参加できるオンラインコミュニティです。

美空間スタイリストの皆さん、参加しませんか?
https://course.bista.jp/p/society

 

◎断熱を含めたリフォームのご相談承ります。

各種断熱商品、取り扱っています。
インテリア性も高めた方法でご提案いたします。

編集後記

リナ・サワヤマをご存じでしょうか?

先日、ライブに行ってきたのですが、とても良かったです!

実は、インテリアデザイナー・澤山乃莉子さんのお嬢さんなのですが、澤山さんには大変お世話になっていて、ロンドンの家ではリナちゃんのお部屋に泊まらせていただいていたのです。

そのようなこともあり、とても感動してしまいました。

大谷翔平選手が出ているJ A LのC Mソングになっていますし、今後耳にする機会もより増えるでしょう。

キアヌ・リーブス主演の映画『ジョン・ウィック』シリーズにも出演していて、日本でも今年公開の予定です。

私の「推し」なわけですが、良かったらぜひご覧になってみてくださいね。
https://www.universal-music.co.jp/rina-sawayama/

それではまた。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※この記事は、月2回のメルマガ「デコール通信」を編集したものです。

メルマガのみで発信する内容もありますので、よかったら登録してくださいね。
メルマガのご登録はこちらからお願いいたします

飯沼朋子(建築士・インテリアデザイナー)
機能重視で美しく! ご新築、リノベーション、リフォーム、インテリアコーディネート等、住まいづくりにに役立つコンテンツを書いています。