上質リノベーション&インテリアコーディネート
メニュー
DECORホーム >> ブログ >> 家具&装飾 >> 神は細部に宿る。小さな部分を見直してみよう。

神は細部に宿る。小さな部分を見直してみよう。

こんにちは。 デコール東京・飯沼でございます。

ゴールデンウィークですね。

楽しい計画がある方もそうでない方も、散歩するだけで気持ちのいい季節。

新緑を満喫したいものですね。

そんなお出かけの季節には、インテリアを考える気分になれないかもしれません。

そこで今回は、ほんの小さな部分について、
「神は細部に宿る」と題してお届けしたいと思います。

神は細部に宿る。小さな部分を見直してみよう。

本題の前にお知らせです。

「美空間スタイリスト講座」、開講しました。

まだ若干お席がありますので、ご興味がある方はぜひこの機会にご検討ください。

英国流を取り入れたオリジナルメソッドとセンスアップの秘訣。

初回は動画配信なので、お出かけ中の方もご都合に合わせて受講いただけます。
https://www.bista.jp/

 

さて、本題です。

インテリアは、小さい部分で大きく印象が変わります。

例えば、

・ドアの取手
・家具のつまみ
・スイッチプレート
・タオルかけ
・クッション
・カーテンタッセル
・テーブルランプ

などです。

ご新築やリノベーションの際には、予算との戦いになりますので、一般的なものを選びがちです。

こだわる方が少ない(=需要が少ない)ので選択肢もそれほど多くないのが実情ですが、イギリスなどに行きますと「小さいもの」のデザインが実に豊富です。

特にドアのハンドルなどは、工芸品のように凝ったものも多いです。

一方、引き出しのつまみなら、日本でも種類が豊富です。

シンプルな家具でも、つまみ次第でグっと表情が変わります。

ゴールドかシルバーかによっても大きく変わりますね。

数百円のツマミを数千円にすると、高級家具の表情に。

何より個性が加わって選ぶことが楽しいです。

長年目にすることになりますから、こだわってみてはいかがでしょう?

また、ファブリック製品の可能性は無限大です。

ジーンズとTシャツ姿でもアクセサリー次第で垢抜けるように、

ソファがシンプルでも、クッションやテーブルランプなどでグッと素敵なインテリアをつくることができます。

神は細部に宿る。

ぜひ小さな部分、見直してみてくださいね。

デコール東京よりお知らせ

◎美スタ(美空間スタイリスト講座)受講生募集中です。

最終のご案内です。

趣味に最適、一生役立つ!自宅を素敵にしたい方は、こちら。
https://www.bista.jp/type01.php

ワンランク上のプロを目指したい方はこちらからご覧ください。
https://www.bista.jp/type02.php

 

◎美スタビズ、入塾募集中です。

1年をかけてステップバイステップで学びを深めていきますが、入塾すると200本以上の動画にすぐにアクセスできます。

今なら、美スタパーソナルまたは美スタプロとのセット割もあります。
https://www.bista.jp/type03.php

 

◎美スタソサエティのご案内

「美空間スタイリスト講座」を終了した方のみご参加できるオンラインコミュニティです。

5月の関西オフ会では、スタイリング賞を受賞した安藤講師の家での懇親会も予定しています。

美空間スタイリストの皆さん、参加しませんか?
https://course.bista.jp/p/society

 

◎リノベーション等、ご相談承ります。

大規模~小規模のリノベーションとインテリアコーディネートを承ります。

ワンランク上のインテリアアイテムもご紹介いたします。

 

◎ゴールデンウィークの営業につきまして

カレンダー通り営業いたします。

編集後記

先日、所属団体の研修で、葉山の

「山口蓬春記念館」と
https://www.hoshun.jp/

「加地邸」
https://kachitei.link/

に行ってきました。

どちらも建築のディーテイルが素晴らしく有意義な1日となりました。

「加地邸」は、フランクロイド・ライトの愛弟子、遠藤新が1928年にデザインした登録有形文化財ですが、

福山雅治主演の日曜劇場「ラストマンー全盲の捜査官―」のロケ地にもなっているので、よかったら注目してみてくださいね。

ところで、前回のメルマガには多くの反響がありました。

「知られざる?!インテリアデザイナーの仕事」というテーマでしたが、
・その通り!
・全然違う!

という両方の意見がありまして、何かの機会にはじっくり話してみたいなーと思いました。

まぁ私の仕事をあらためて振り返っても、ケースバイケースです。

見逃した方は、こちらからご覧ください。
知られざる?!インテリアデザイナーの仕事

それではまた。

風薫る季節。お健やかにお過ごしください。

 

※この記事は、月2回のメルマガ「デコール通信」を編集したものです。

メルマガのみで発信する内容もありますので、よかったら登録してくださいね。
メルマガのご登録はこちらからお願いいたします

飯沼朋子(建築士・インテリアデザイナー)
機能重視で美しく! ご新築、リノベーション、リフォーム、インテリアコーディネート等、住まいづくりにに役立つコンテンツを書いています。