上質リノベーション&インテリアコーディネート
メニュー
DECORホーム >> ブログ >> リフォーム&リノベーション >> 知られざる?!インテリアデザイナーの仕事

知られざる?!インテリアデザイナーの仕事

こんにちは。 デコール東京・飯沼でございます。

4月15日になりました。

今日はあいにくの雨模様の地域が多いですが、4月も半ばとなり、暖かくなりましたね。

さて、今回は
「知られざる?!インテリアデザイナーの仕事」というテーマでお届けしたいと思います。

今後、リノベーションをインテリアのプロに頼もうと思っている方のご参考になりますように、
また、「美スタビズ」というインテリアの仕事をしたい方向けの講座もやっているので、受講生のご参考になれば幸いです。

知られざる?!インテリアデザイナーの仕事

インテリアデザイナー(あるいは建築家など)は、デザイン料(プラン料)という名目でフィーをいただくことが多いのですが、実際にはデザインにかけてる時間はそれほど多くありません。

現場にもよりますが、ここ最近の数件を振り返ってみますと、感覚的にはこのような感じです。

1)工務店や専門業者さんとのやりとり 50%
2)クライアントとのやりとり 30%
3)デザイン 20%

※1)2)は資料作成を含む

同業者は大体似たようなことを言っているので、大きく外れてはいないと思います。

3)のデザインが20%程度というのは、意外な感じがするでしょうか?

3)は得意なのであまり時間がかからない、あるいは時間をかけていてもそう感じない、というのもあります。

例えば、カーペットを選ぶとしましょう。

全体のイメージにあうものを、価格帯や素材などを考慮しながら、カタログやショールームで商品を選び、サンプルを取り寄せます。

これが3)のデザインに関する部分です。

クライアントに説明できるよう資料をつくるなどして、ご覧いただきます。

やりとりの中で、違うものをご用意した方がいい場合は、選び直します。

すぐに決まる場合、時間がかかる場合、ケースバイケースです。

コンセプトには合う材料をご提案したとしても、「なんとなく好きではない」ということもあるので、その場合は別の提案を考えます。

いずれにしても、クライアントと決めるのは、カーペットそのものだけです。

(インテリアデザイナーやコーディネーターが入らない場合には、クライアント自身がカタログの中から選ぶことになります。)

その後工事担当者とは、

・在庫確保や納期の確認
・カーペットの下に敷くアンダーフエルトの厚みについて
・仕上がりの高さについて(下地からやり直す場合)
・カーペットと他の材料の境目の位置、境目の材料(カーペットロック等)について
・カーペットの方向やつなぎ目について
・工期について

などなど、カーペットを敷くにあたっての全てのことがらについて、あれこれとやりとりをしていくことになります。

カーペットはまだやることが少ないですが、

建具(ドア)や造作するものの場合は、別途図面やスケッチ、施工指示書を書いたり、施工図を書いてもらってチェックしたり、やりとりが多くなります。

また、リノベーションは壊してみてわかることや、後から気づくことがよくあり、都度対応を協議します。

コストがかかる場合はクライアントに報告・相談しますが、事後報告になってしまう場合、また説明が難しいようなちょっとしたことの場合には、サービスしてもらうよう工務店にお願いすることもあります。

工事中は、現場から受ける報告も含めて、毎日のように工務店や職人さんとやりとりをしています。

というように、インテリアデザイナーというのは、デザインだけではなく、さまざまな調整役を担うことが多い職業です。

そう考えると、デザイナーと名乗るのは適切ではない気もしてきました。

リノベプランナーなどの方がわかりやすいかもしれませんね?!

一方、「デザインだけ」という仕事もあり、業務範囲も様々なので、わかりにくい職業かもしれません。

 

デコール東京よりお知らせ

◎美スタ(美空間スタイリスト講座)受講生募集中です。

5月開講です。

趣味に最適、一生役立つ!自宅を素敵にしたい方は、こちら。
https://www.bista.jp/type01.php

ワンランク上のプロを目指したい方はこちらからご覧ください。
https://www.bista.jp/type02.php

 

◎美スタビズ、入塾募集中です。

1年をかけてステップバイステップで学びを深めていきますが、入塾すると200本以上の動画にすぐにアクセスできます。

今なら、美スタパーソナルまたは美スタプロとのセット割もあります。
https://www.bista.jp/type03.php

 

◎美スタソサエティのご案内

「美空間スタイリスト講座」を終了した方のみご参加できるオンラインコミュニティです。

5月の関西オフ会では、スタイリング賞を受賞した安藤講師の家での懇親会も予定しています。

美空間スタイリストの皆さん、参加しませんか?
https://course.bista.jp/p/society

 

◎リノベーション等、ご相談承ります。

大規模~小規模のリノベーションとインテリアコーディネートを承ります。

ワンランク上のインテリアアイテムもご紹介いたします。

 

◎ゴールデンウィークの営業につきまして

カレンダー通り営業いたします。

編集後記

もうすぐゴールデンウィークですね。

ご予定は決まりましたか?

私は沖縄行きの飛行機のチケットを取りました。

ほんの数日間とはいえ、久しぶりにゆっくりできるといいな、と思っています。

4月は新年度で環境が変わった方もいらっしゃるかと思います。

お疲れがでませんように、休める方は休んでくださいね。

それではまた。

今号も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

※この記事は、月2回のメルマガ「デコール通信」を編集したものです。

メルマガのみで発信する内容もありますので、よかったら登録してくださいね。
メルマガのご登録はこちらからお願いいたします

飯沼朋子(建築士・インテリアデザイナー)
機能重視で美しく! ご新築、リノベーション、リフォーム、インテリアコーディネート等、住まいづくりにに役立つコンテンツを書いています。