上質リノベーション&インテリアコーディネート
メニュー
DECORホーム >> ブログ >> カーテン&壁紙 >> 白いカーテンがオススメ!夏に選ぶカーテン

白いカーテンがオススメ!夏に選ぶカーテン

これから暑い夏を迎えますね。

少しでも暑い夏を快適に過ごすために、昔から日本人は風鈴やスダレ、金魚鉢といった視覚、聴覚などで涼しさを感じる工夫をしてきました。

現在の住宅は、カーテンが主流ですが、涼やかな印象の白いカーテンがオススメです!

(実は冬にもオススメなので、ご心配なく。)

白いカーテンがオススメの理由

カーテンショップでカーテンを選ぼうとすると、その種類の多さに驚くと思います。

自宅の家具の色合いや質感、ソファの生地、その他たくさんのインテリアアイテムとコーディネートしながら、お部屋にぴったりの1枚を探すことはなかなか難しいですね。

そのため、つい無難なものを選びがち。圧倒的にベージュが人気です。確かにベージュはインテリアに合わせやすい色ですが、ベージュにも色々な色味や質感があるので、「無難」と思ったものでさえ、実際に部屋にかけてみるとしっくりこないことも多いのです。

そんな時は白いカーテンがオススメです。

なぜなら、白いカーテンはどんなインテリアも引き立てる魔法のカーテンなんです。

白いカーテンのメリット

メリット1:部屋がスッキリ、広く見える

お部屋を広く、スッキリ見せたいなら断然白がオススメです。

日本の住宅の壁は白が多いですが、白い壁なら白いカーテンがぴったり。

また、夜、カーテンを閉めた時には、窓は壁以上の面積になることもあります。そのため、もしカーテンが赤や黒だったら、赤い部屋、黒い部屋になってしまうことも。

このように、色を入れる時にはそれなりの配慮が必要ですが、白なら間違いがありません。

メリット2:どんなインテリアも引き立てる

白いカーテンはどんなインテリアでも合わせやすく、インテリアの個性を引き立てます。

欧米風、アジアン、北欧、モダン、クラシック、ロココ、ミッドセンチュリー、ラグジュアリー、エレガント、カジュアル、シック・・・どんなスタイル、テイストのインテリアでも引き立てることができる、それが白いカーテンです。

実は海外のトップクラスのインテリアデザイナーたちも、

インテリアを引き立ててくれるため、白いカーテンを多用しています。

メリット3:模様替えしやすい

ホワイトインテリア、モノトーンのインテリア、ベージュやグレーといったニュートラルカラーのインテリア、または、ピンクやブルーの花柄のインテリアでもOK!

多色づかいの部屋にもよく合います。

例えば夏は涼しげなブルー系のインテリア、冬は暖色系のインテリア・・・など、

季節に合わせて模様替えをして楽しむこともできます。

ちょっとだけの模様替えでも、大胆な模様替えでも、白いカーテンなら部屋の雰囲気に合わないという心配はありません。

これから夏を迎えるにあたり、ブルー系のクッションや小物を足せば、

白とブルーのインテリアが出来上がります。

見た目もさわやかで、暑い夏を気持ち良く過ごしたいですね。

さらにお引越し時に、インテリアはゆっくり考えたいけど、とりあえずカーテンが必要、という時がありますよね。

そんな時にも、白いカーテンにしておけば、後からいくらでも好みのインテリアを楽しむことができます。

まとめ

白いカーテンの魅力、お分かりになりましたか?

白いカーテンがなぜ魔法のカーテンなのか、その理由は次のとおりです。

・日本の住宅は白い壁が多い。

 白い壁と白いカーテンで白の面積を多くすることで部屋を広く見せることができる。

・トップクラスのインテリアデザイナーも多用するほど、インテリアを引き立てる効果がある。

・どんな色とも相性がいいので、模様替えがしやすい。

とても優れている白いカーテンですが、「白いカーテン」と一言に言っても、生地、形状、ヒダの出方、ボリューム感などで印象が大きく変わります。

どんな種類があるのか興味がある方は、白いカーテン.comで紹介しておりますので、こちらをご覧くださいね。

飯沼朋子(建築士・インテリアデザイナー)
機能重視で美しく! ご新築、リノベーション、リフォーム、インテリアコーディネート等、住まいづくりにに役立つコンテンツを書いています。