上質リノベーション&インテリアコーディネート
メニュー
DECORホーム >> ブログ >> 英国流インテリアデザイン塾 >> 日本で学べる英国式メソッド 「美空間スタイリスト養成講座」

日本で学べる英国式メソッド 「美空間スタイリスト養成講座」

欧米のカフェやホテル、また海外ドラマで見るインテリアがとても素敵なのはどうしてでしょうか?

上質でおしゃれな雰囲気を真似したくても「何か違う」感じになってしまうことはありませんか?

実はインテリアにはセオリーがあり、十分な知識と実践があれば、誰でも素敵なインテリアを作ることができます。

今回は、個性豊かな英国式インテリア、そしてそのセオリーが学べる「美空間スタイリスト養成講座」をご紹介します。

お手本は本場イギリスの素敵なインテリア

インテリアの本場であるイギリスでは、一般家庭でもドラマのワンシーンのような素敵なインテリアで、自宅のインテリアを自慢に思っている家主もたくさんいます。

その理由のひとつとして、イギリスの家は間取りもよく、インテリアも組み立てやすく作られていることが挙げられます。

また、家やインテリアに関する情報も日本に比べ格段に多いのです。

結果としてインテリアに自信を持っている「自称インテリアデザイナー」も多く、住環境の充実が高い幸福度につながっているように感じます。

日常の中にインテリアを楽しむ環境が整っているから、多くの人が自分自身のインテリアに自信を持っていて、楽しむことができるのですね。

・インテリアをおしゃれにしたい

・機能的で美しい空間を作りたい

・リフォームや家づくりを成功させたい

・自分らしい素敵なインテリアを作りたい

・インテリアを仕事にしたい!

そんな方は是非「美空間スタイリスト養成講座」にいらしてくださいね。

美空間スタイリスト養成講座で学べること

インテリアと言うと、家具や壁紙、色使いをイメージしている人も多いのではないでしょうか。

しかし、いい空間作り(=インテリアデザイン)をするにはこれだけでは不十分です。

「美空間スタイリスト養成講座」は「最短にして最大の効果」がキーワード

丸2日間で、インテリアを楽しみ、いい空間をつくるために必要十分なことを習得できます。

(※2020年よりzoomを使ったオンライン講座になりました。以下はそれ以前の様子です。)

 

こちらは講座の様子。美空間スタイリスト養成講座は少人数制です。

講座内容は全5章で構成されています。

第1章      目指す部屋のイメージを明確にする「ムードボード」

第2章      間取りと家具の配置

第3章      照明計画

第4章      カラー、家具やカーテン、内装材の選択

第5章      装飾の手法と自分スタイルの完成

美しいインテリアを創るためには、まず、この順番で行うことが不可欠です。

家具やカーテン選びよりも先にやっておかなくてはいけないことがあります。

特に第2章の家具のレイアウトは大切です。

使い勝手や見た目に大きく影響しますし、この「家具の配置」なくしては空間のムードをぐっと良くする「照明計画」もできません。

西洋の歴史や日本との考えかたの違いなどにも言及し、受講者からは、「目から鱗」と評価が高い章になっています。

自社ショールームで壁紙の講義。輸入壁紙の美しさ、種類の多さを実感していただけます。

また、実践が充実しているのも特徴です。

特に第1章のムードボード作りと第5章の装飾に関する部分は、「自分らしさ」と向き合う時間でもあり、「生き方」を表現することにもつながります。

そのため、「もの選びに迷わなくなった」「無駄なものを買わなくなった」と後から感想をいただくことも。

持ち帰ったムードボードを自宅に貼って、自分らしいインテリア作りを目標にしたり、早速模様替えを行う人もいらっしゃいます。

ムードボード作成の様子。カラーの知識も使って作り上げます。

受講生の満足度が高い理由

学んだことは、すぐに自宅で活かせますが、「いざ新築やリフォームをする際にはとりわけ活用してほしい」という思いで講座を構成しました。

そのため、もしあなたがプロに頼む場合でも、はるかに良い結果が得られるような学びが得られる内容になっています。

さらに、美空間スタイリスト養成講座は、復習ができるよう再受講が可能です。

「楽しかったから」という理由ですぐに再受講する人も多数!

何度受講しても、新しい学びや気づきがあり、新しい仲間と出会えるメリットがあります。

また、講座はじわじわと口コミで広がり、北海道から沖縄まで、また北京など海外からの受講生も!

インテリアの本場・ロンドンでも特別講座を行っています。

こちらはロンドンのデザインセンターでの特別講座の様子です。

こんな方にオススメ!プロも受講する講座

美空間スタイリスト養成講座に受講資格はありませんが、インテリアの知識やデザインが学べるので、インテリアコーディネーターやインテリアを仕事にしたい方には大変オススメです。

インテリアコーディネーターの資格取得のための勉強と違うところは、より実戦的であること。

センスアップの方法、西洋のセオリーに基づくインテリアの組み立て方、イメージするムードをデザインに落とし込む手法などプロにこそ役に立つ情報が満載です。

実際、仕事に役立ててる人や、独立して自分ではじめるきっかけとなった人も。

受講生の感想はこちらを御覧ください。

http://www.bista.jp/voice.php

もちろん、インテリアに興味がある方、これから新築やリフォームをお考えの方にもオススメです。

特に、新築・リフォームとなると、一生に何度もない機会ですから、思い通りの住まいを作りたいものです。

プロに依頼する際にも、必要な知識をもっていれば的確な依頼をすることができます。

美空間スタイリストになって、ワンランク上のインテリアを楽しみませんか?

日程はウェブサイトでご確認くださいね。

http://www.bista.jp/

飯沼朋子(建築士・インテリアデザイナー)
機能重視で美しく! ご新築、リノベーション、リフォーム、インテリアコーディネート等、住まいづくりにに役立つコンテンツを書いています。