上質リノベーション&インテリアコーディネート
メニュー
DECORホーム >> ブログ >> 家具&装飾 >> スタイルミックスを成功させる5つのコツ

スタイルミックスを成功させる5つのコツ

こんにちは。 デコール東京・飯沼でございます。

5月15日になりました。

1年で最も良い季節ですが、雨や曇りの日が多いこの頃ですね。

そんなときはやはりお家時間を充実させたいもの。

でもどこから手をつければ?

そこで今回は、
「インテリアのスタイルをミックスさせる方法」

についてお届けしたいと思います。

スタイルミックスを成功させる5つのコツ

スタイルのあるお部屋は素敵。

考えてみれば当たり前のことですね。

コンセプトを創って最初からインテリアを創り上げることができればいいのですが、それができる人は多くありません。

今、お部屋にはすでにモノがあるからです。

そういったモノを活かして、どうすればこのお部屋が素敵になるのか・・・

と考えるのが、多くの方の実際ではないかと思います。

大丈夫です。

それこそが個性的で魅力的な空間になります。

以下、今あるモノを活かしてスタイルミックスを成功させる方法を挙げてみたいと思います。

 

1. フォーカルポイントを設ける

しっかりと「見せ場」になるようなところを創ることを意識しましょう。

例えば、目を引くアートや個性的な家具。

リビングルームであれば、ソファもフォーカルポイントになります。

ただし、ソファをポツンと置くのではなく、ソファの向こうにはアート、ソファにはクッション、サイドには照明器具などを配置し、目を楽しませるような「まとまり」をつくります。

 

2. レイヤーを創る

レイヤーとは階層です。

インテリアはレイヤーを意識すると素敵になります。

例えば、上記でソファコーナーについて書きましたが、
アート、ソファー、クッション、と壁から手前にレイヤーがあります。

さらに、コーヒーテーブル(センターテーブル)の上に飾ると、レイヤーが重なります。

なにを飾れば?!という方はこちらをご参照ください。
コーヒーテーブルブックとは|センターテーブルの飾り方

カーテンの前にパーソナルチェア、その前にちょっとしたテーブル、などもレイヤ―が重なっています。

視覚的に向こうからこちらへ、モノが重なることでよく見えるように整えていくと、空間に奥行きや豊かさが加わります。

 

3. モノを足す

レイヤーを創ることは、モノを増やすことでもあります。

スタイルミックスのためには、ミニマリスト的なインテリアよりも多少モノが多い方が上手くいきます。

モノを増やすということに抵抗がある方も多いと思いますが、無駄なものは断捨離する一方で、視覚的に効果のある装飾品はしっかりと足していきましょう。

この時、小さいものであれば、あう・あわないをあまり考える必要はありません。

少しくらいはずした方が、面白いスタイルミックスにつながるのです。

椅子を足すこともおすすめです。

椅子は、座るのはもちろん、ちょっとバックや洋服を置くにも便利ですし、視覚的にも面白さを加えるアイテムです。

 

4. ラグを敷く

色々テイストの違うものがある場合、ラグを敷くのは特に有効です。

ラグは、例えて言うならデザートプレートのようなもので、テイストの違うものをまとめてくれる役割を担います。

バラバラなデザートも一つの大きなお皿に置くことでまとまって素敵に見えますよね。

日本で売っているラグは小さめのものが多いのですが、スタイルミックスの場合は、大きめのものがおすすめです。

 

5. 壁の色を変える

以上、1−4までは工事をしなくてもできるアイディアでしたが、工事やDIYも考えられるなら、壁の色を変えるというのもオススメです。

ラグ以上に、壁は面積が大きく、視覚的な効果が高いので、壁の色が全体をまとめてくれます。

これもデザートプレートと同じと考えるとわかりやすいかもしれません。

お皿の色が全体の印象を決めるように、壁の色が全体の印象となり、その中にテイストの違うアイテムたちがあることは、楽しいアクセントになってくれます。

 

以上、5つの方法をお伝えしました。

私も最近は、クライアントの持ち物を生かしたスタイルミックスばかりをやっています。

アフター写真

こちらも、家具やミラー、観葉植物などはクライアントのもの(ラグのみご提案)。

住み替えにあたり、お亡くなりになったお母様からの和風の家具も加わって

「和洋折衷で私好みの素敵な空間にしてください」

というご依頼でした。

beforeはこちら。

リフォーム前

 

また、この週末も別のクライアントをペルシャ絨毯のショールームにお連れしたのですが、面白いインテリアが出来そうで楽しみです。

このような折衷スタイルは、決して私だけでは出来ません。

クライアントの好みや個性を反映するからこそできる、唯一無二のユニークなスタイルです。

皆さんお一人お一人が素敵なセンスを持っています。

ぜひそれを活かしてご自分らしいインテリアを完成させてくださいね。

ご相談、承ります。

デコール東京よりお知らせ

◎リノベーション等、ご相談承ります。

大規模~小規模のリノベーションとインテリアコーディネートを承ります。

ワンランク上のインテリアアイテムもご紹介いたします。

 

◎美スタビズ、入塾募集中です。

インテリアを仕事にしたい、その可能性を考えたい方向けのコースです。
プライベートにも大いに役立ちます。

1年をかけてステップバイステップで学びを深めていきますが、入塾すると200本以上の動画にすぐにアクセスできます。

5月25日に価格改定がありますので、ご興味ある方は急ぎご検討ください。
https://www.bista.jp/type03.php

 

◎美スタソサエティのご案内

「美空間スタイリスト講座」を終了した方のみご参加できるオンラインコミュニティです。

5月19日には、安藤講師よりミラノサローネ等の出張報告があります。
また、今月は関西オフ会も予定しています。

ご入会はこちら
https://course.bista.jp/p/society

編集後記

クライアントと一緒にショールーム巡りをしていたら、神田祭の行列を見ることができました。

神田祭は、京都の祇園祭、大阪の天神祭とともに日本の三大祭りともされるお祭りで、コロナ禍のあと4年ぶりの開催です。

お神輿はもちろん、都会を闊歩する騎馬の姿が印象的でした。

神田祭

 

ゴールデンウィークの空港も大混雑でしたが、外出やイベントを楽しめるようになりましたね。

これからまた、素敵な思い出をたくさん重ねてくださいね。

 

それではまた。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

※この記事は、月2回のメルマガ「デコール通信」を編集したものです。

メルマガのみで発信する内容もありますので、よかったら登録してくださいね。
メルマガのご登録はこちらからお願いいたします

飯沼朋子(建築士・インテリアデザイナー)
機能重視で美しく! ご新築、リノベーション、リフォーム、インテリアコーディネート等、住まいづくりにに役立つコンテンツを書いています。