上質リノベーション&インテリアコーディネート
メニュー
DECORホーム >> ブログ >> 英国流インテリアデザイン塾 >> オンライン講座 受講者の声

オンライン講座 受講者の声

こんにちは。 デコール東京・飯沼でございます。

6月に開講した初のオンライン講座(全10回)、先週、無事終了しました。

2016年から始めた講座ですが、オンライン化するにあたり、全ての資料をつくり直しました。

1回90分という時間配分がうまくいくか、ネットの不具合等が起きた場合の対策は?!と、それなりに緊張した2ヶ月でしたが、

結果はおかげさまで上手くいき、対面以上に良い講座になったと実感しました。

最後の日の皆さんの提出物も素晴らしく、しみじみ感動しています。

今回の受講生は、8名で、インテリア業界の方とそうでない方がちょうど半分ずつくらい。

1. インテリアデザイナー1名
2. テキスタイルデザイナー1名
3. カーテン専門店(窓装飾プランナー)の方 1名
4. インテリアデザイナーを目指している方 2名
5. ご自宅のインテリアを素敵にしたい業界外の方 3名

という内訳でした。

オンラインと言っても、一方的なEラーニングではなく、毎回ちょっとしたワークや講評する時間もある双方向型の講座ですので、8名というのがちょうどいい人数であることもわかりました。

以下、受講生の皆さんからいただいたご感想をお届けいたします。

インテリアデザイナーの「受講者の声」

簡潔でとても具体的なところがとてもよかったです。講座終了後に早速活かせるコツが盛りだくさんで、かつ空間を観る眼も養われると感じました。 費用対効果の大きい方法というコツも嬉しいです。二人の講師から異なる視点でアドバイスをもらえたことはとても贅沢だと思いました。

また、美スタ講座の良さは、充実した内容、構成の素晴らしさ、実践的!なところだとよくわかりました。 海外情報を日本できちんと活かせる形で解説される点も、美スタ(この講師陣)ならではだと思いました。表面的に海外のインテリアを真似るのではなく、その本質を捉える着眼点が素晴らしいと思いました。

美スタは、インテリア観を変えうる本物のインテリア講座だと感じました。(イギリス インテリアデザイナー Sさん)

テキスタイルデザイナーの「受講者の声」

全く知識がない状態だったにもかかわらず、自分の好きからスタートし、そこをベースに配置、色の選択、演出など、わかりやすく、聞きやすかったです。ポイントをズバリおっしゃっていただけましたので、複雑に迷うことがありませんでした。

初回に教えてくださったインテリアなどのページはとても刺激があり、面白く見て学べました。また配置には意味があること、色の選択の仕方、これまでの点が少しずつ線になりました。モヤモヤが晴れました。

今回の講座、とても心動かされました。またこのような機会がありましたら、是非参加したいと思います。良い時間でした。(テキスタイルデザイナー 石川県 Aさん)

窓装飾プランナーの「受講生の声」

今回、魅力あるカーテンの提案をしてきたい!という思いから受講しましたが、いつの間にか自分の好きに注目してしまい、ワクワクがとまらず、楽しく受講いたしました。インテリアで幸せに!が実感できました。

そしてそれが、お客様側の気持ちにたてて、とても新鮮でした。

日々の仕事で、お客様の希望に合うカーテンプランは出来るのですが、それ以上の感動をしてもらえるような提案は、なかなかできていないです。

でもこれからは、もうひと手間かけて、手の届くワンランク上の提案をしていきたいと思いました。 (大阪 窓装飾プランナーKさん)

インテリアのプロを目指す方の「受講生の声」

プロを目指すため、また自宅のインテリアを改善するために受講しました。家具の配置やカラーの考え方など理論を学ぶことができ、なんとなくではなく、自信を持った提案に繋がると思いました。(イギリスでもオンラインのインテリアデザイン講座を受講しましたが、今回受講して、色々なことがクリアーになりました。)インテリアはもちろん、自分自身を見つめ直す素敵な機会を与えていただきありがとうございました。(イギリス Kさん)

特によかったのは、
・他の受講生の意見やそれに対するアドバイスを聴けたことが、一人きりで勉強するのとは違い、何倍にも思考が広がる点
・Messengerで質問できたり、受講中も質問しやすかった点
・先生が二人という手厚さで、二人分のお話が聴けた点
・聞き漏らしたところを録画でフォローできた点
です。

なんとなく聞いたことがあるインテリアのセオリーも、上辺の言葉だけでなくその背景や理論を分かった上で実践に活かせると、より自由でよりその人らしいコーディネートができると思いました。こういうプロセスで部屋をコーディネートできる人は、一般の方にはなかなかいないと思うし、プロでも(企業勤めだと)少ないのかなと思うので、貴重な美空間スタイリストとして、これからさらに腕を磨いて、「好き」で溢れるお部屋をどんどん提案していけるようにしたいと思います。インテリアコーディネーターの資格試験やデザインの専門学校で学んだこととは別次元の、すぐに実践できる身近な内容も多かったのがとてもよかったです。(東京都 Hさん)

ご自宅を素敵にしたい方の「受講者の声」

美空間の世界へご案内、ご良導をいただきまして、ありがとうございました。WITHコロナの時代の大きな社会環境激変の中、毎週火曜日の日本時間20時半からオアシスのような安心安全な場で自分の好きなことを再確認したり、今後のライフスタイルというアンテナを立てる時間は、プライスレスでした。毎回しっかり王道を学びながら、うっとりとお話を伺え、レイアウト作成などで作業する機会がとっても楽しかったです。(東京都 Aさん)

*******

以上、アンケートの声を掲載しましたが、今後も入手次第、付け足したいと思います。

また、ブログに感想をアップくださった方もいます。 
ワンランク上の上質空間を創る!美スタ講座受講の思い出

ご丁寧な長文ブログ、ありがとうございました。

なお、次回のオンライン講座は、9月9日開講です。

ただいま、申し込み受付中です。

英国流インテリアデザイン塾「美空間スタイリスト養成講座」

ご縁ある皆さまとお目にかかれることを楽しみにしています。

飯沼朋子(建築士・インテリアデザイナー)
機能重視で美しく! ご新築、リノベーション、リフォーム、インテリアコーディネート等、住まいづくりにに役立つコンテンツを書いています。