インテリアデザイン&アカデミー
メニュー
DECORホーム >> ブログ >> 美空間スタイリスト養成講座 >> オンライン講座 受講者の声

オンライン講座 受講者の声

こんにちは。 デコール東京・飯沼でございます。

先月、美空間スタイリスト養成講座オンライン講座(全10回)が終了しました。

今回は、イギリス、ドイツ、イタリア、インドネシア、日本と5ヶ国からのご参加があり、それぞれのお国柄がわかるご質問や発言もあり、受講者同士、また私たち講師陣も楽しく講座を進めることができました。

また、プロと一般の方の内訳は、

・インテリアコーディネーター 3名
・一般の方5名 (うち、将来インテリアの仕事をしてみたい方2名)

でした。

以下、受講生の皆さんからいただいたご感想をお届けいたします。

インテリアコーディネーターの「受講者の声」

実務経験上の知識と照らしあわせ、ご提案時の知識・案内が的確であるかを確認したかったのと、自分なりのセオリーからワンランク上のプランニングを目指し、フリーランスとして指名を頂けるコーディネーターとしての器量を広げたかったため受講しました。

受講して本当によかったと感じています。

具体的には、
・2人のベテラン講師から、直接個々に手厚くアドバイスを頂けたこと
・録画による振り返り学習ができたこと
・海外の受講生と一緒に学ぶことで比較する文化やくらしぶりの違いを教えて頂けたこと
・自宅学習の利便性 (効率性)
・インテリア好きな一般の方から見た視点・疑問点からの新たな発見があったことなど。

そしてインテリアのセオリーを知ることで仕事がしやすくなりました。

飯沼先生に初めて個別オンライン相談にのって頂いた際、ハウスメーカー・企業の提供するインテリアコーディネーターの役割についてお話下さり、おススメ下さった村上英子さんの本を2冊読みました。そこで自分の現在の立ち位置を確認すると共に、フリーランスとして自分が進むべき道について考えました。飯沼先生の真摯にお応えくださった姿勢が、インテリアコーディネーターとしての在り方の全てのように思います。

また最終講義ムードボードの授業で安藤先生から頂いたお言葉は、私が表現したかった事のすべてを的確に言語化して下さいました。作品や言葉から相手の熱量を汲み取ることの大切さを学べたことを体感できたのは、実務のヒアリングの仕方の参考になります。

コロナが落ち着いたころ、海外視察ツアー・対面講座など参加し、実際にお目にかかれる日をとても楽しみにしています。

思い切って申し込んで大正解でした。どうもありがとうございました。
(インテリアコーディネーター 静岡県 Yさん)

 

お客様にもっと自信を持って提案できるようになるため、受講しました。

授業がわかりやすいのはもちろんのこと、プライベートのインテリア相談にも乗ってくださったことやほかの国々のインテリアも見せていただけたことなどもよかったです。

毎週とても楽しみでした。仕事でもこの講座で習ったことをたくさん活かせて、本当に受講してよかったと思っています。本当にありがとうございました! インテリアツアー開催されるのであれば行ってみたいです!
(インテリアコーディネーター 大阪府 Hさん)

 

zoomを利用しての講座に当初は不安や戸惑いがありましたが、回を重ねるにつれ楽しみな時間となり、充実感を得られる時間となっていましたので、終わってしまうのが本当に寂しいです。

ステキに見えるインテリアは
・スペースがあるからなんとなくこの辺、
・使いやすいからなんとなくこの辺、
・動くのに邪魔だからなんとなくこの辺、
という考えで配置しているわけではなく、

セオリーがあり、そのセオリーは文化の違いはあれど国や場所や人や物が違っても
共通するものなのだと理解しました。

ただいいなぁ、ステキだなぁと眺めていたインテリア雑誌やモデルハウスの見方が受講前と後ではまるで変り、ステキに見せるためのセオリーやコツを知ったことで仕事への自信につながり、それがキャリアアップへのモチベーションとなっています。

大変お世話になりました、ありがとうございました。
(岩手県 インテリアコーディネーター Fさん)

インテリアコーディネーターを目指す方の「受講生の声」

プロを目指すため、また日本に帰国後にマイホームを購入する予定なので、空間づくりを学びたいと思い、受講しました。

ワークが多く、
・学んだことがしっかりと記憶に定着しました。
・他の方のワークを見ることができたので、インテリアデザイナーを目指す身としては、色々な好み・価値観を拝見することができ勉強になりました。
・ワークに関して、二人の講師の方から意見を頂くことができたことも良かったです。

全くの素人で漠然とした思いで臨みましたが、おかげさまでインテリアをもっと学びたい、極めたい、と思えるようになりました。

すぐに実践できる実用的な内容が多かったため、「身についた」という実感を持つことができました。

個人的に色彩の勉強をしていたので、今回配色の勉強をした時は、色彩をどのようにインテリアに取り入れるのかが分かり、点と点が繋がったという感動がありました。

イギリスで子育てに追われる日々を過ごしていましたので、久々に自分にとって有意義な時間を持つことができました。

また講座があれば、是非参加したいです。
(イギリス Yさん)

 

自宅のインテリア改善と、インテリアコーディネーターになるための勉強のとっかかりになればと思い、受講しました。

演習とその後にフィードバックを受けられる点がよかったです。またヨーロッパの現地のお宅のインテリアの画像や説明がとても新鮮でした。

前はインテリアに色を入れるのがごちゃごちゃしそうで怖かったのですが、講義を通して自分の好きな色や装飾を入れた方がワクワクするということに気づきました。教えられたセオリーを意識すれば決して煩雑にはならないなと安心することが出来たのが大きいです。

安藤講師は辛口と仰っていましたが、的確な指摘ですしその後に良い点も言ってフォローを入れてくださっているので、生徒思いの優しいお人柄が出ているなと思いました。

インテリアの勉強をしたいけど現地の学校へ行くのもハードルが高いし悶々としていたのですが、日本語でオンラインで質の高い授業を受けられてとても嬉しかったです。ありがとうございました。
(インドネシア Mさん)

ご自宅を素敵にしたい方の「受講者の声」

もともとインテリアに興味があり、自宅の模様替えをしたいと思って参加しました。

実践ワークがとても魅力的でした。オンラインだったので、途中で集中できなくなるのではと思いましたが、ワークがあると手を動かしますし、実際に習ったことを即時にアウトプットできるのでより覚えやすかったです。

雰囲気が違うお二人の講師のやり取りも楽しいなぁと思いながら受講できました。

アドバイスをもとに、早速大胆にイメージチェンジ中です!

ゆっくりと気に入る空間をつくっていきたいと思います。
(イタリア Mさん)

 

自宅をより快適に過ごすため、居心地よくするために受講しました。

ワークを取り入れたり、画像をたくさん紹介していただけたところがとてもよかったです。
家具の配置のワークでは、1回目より、2回目の方がすごく難しく、学びも大きかったです。

他の受講生ワークやムードボードに関し、ひとりひとりへの先生方のコメントが、とても勉強になりました。

みなさんのを参考にして、さらに良いムードボードにしていきたいと思います。

とても濃い講座を受けさせていただき、ありがとうございました。
(愛知県 Kさん)

 

温かい雰囲気で、しっかりと学べる講座を行っていただきありがとうございました。

特によかったのは、

・ヨーロッパの生活スタイルなどを知っていらっしゃる超プロの講師の方々から学べたこと
・色彩のコンビネーションの仕方のコツ・デコレーション・アート、などの講義
・普段にどう実践に落とし込むかが分からなく迷っていましたが、よくわかりました!

好きな空間を自分で作る自信がつきましたが、また継続・伴走プランなどあると嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
(ドイツ Mさん)

*******

以上、アンケートの声を掲載しました。

次回のオンライン講座は、1月13日開講です。

ただいま、申し込み受付中です。

英国流インテリアデザイン塾「美空間スタイリスト養成講座」

ご縁ある皆さまとお目にかかれることを楽しみにしています。

飯沼朋子(建築士・インテリアデザイナー)
機能重視で美しく! ご新築、リノベーション、リフォーム、インテリアコーディネート等、住まいづくりにに役立つコンテンツを書いています。