リノベーション設計&インテリアデザイン
メニュー
DECORホーム >> ブログ >> リフォーム&リノベーション >> オンラインコンサル|70代おひとり暮らしのリノベーション

オンラインコンサル|70代おひとり暮らしのリノベーション

こんにちは。 デコール東京・飯沼でございます。

昨日のオンラインコンサルについて少しご報告します。

リノベーションのオンラインコンサルです。

70代のお母様のためのリノベーション。

毎回、お嬢様の思いやりが言葉の端々に感じられる、あたたかな打ち合わせです。

お母様は、海外のようなインテリアがお好みで、

扉もこのような白い塗装ドアを採用します。

高齢者のリフォームと言うと、機能面ばかりが話題になりがちですが、家にいる時間が長くなることに備えて、インテリアも思いっきり好みのものにできるといいですね。

そしてもちろん、機能面も十分に検討する必要があります。

今とてもお元気で、将来にわたっても何事もないかもしれないけれど・・・

今リフォームをするなら、やはり、万が一に備えたリフォームをしておいた方がいいでしょう。

扉は、車椅子になっても大丈夫な幅を確保しておきたいもの。

小さめの車椅子もありますが、有効で 700ミリ、できれば750ミリあると安心です。
(有効とはドアのサイズではなく、実際に通ることができる幅のことです)

引き戸も検討します。
(上の画像のような洋風なものでも引き戸はあります。)

高齢者リフォームについてはいずれ時間をとってまとめたいと思っていますが、今日のところは、車椅子の通れるドア、ということを書いてみました。

いずれにしても、実用的でありながら、目と心を楽しませてくれるインテリアにすることが望ましいですね。

 

ーーーーーーーーーーーー
デコール東京よりご案内
ーーーーーーーーーーーー

ご新築、リフォーム等のオンラインコンサルを承ります

また弊社では、下記業務を行っています

◆上質リフォーム、リノベーション

◆プチリフォーム
(壁紙、カーテン、モールディング、キッチン、ドア、照明等)

◆アートのご提案

◆インテリア用品の販売
(家具、装飾品等)

お問合せはこちらからお願いいたします

目次
飯沼朋子(建築士・インテリアデザイナー)
機能重視で美しく! ご新築、リノベーション、リフォーム、インテリアコーディネート等、住まいづくりにに役立つコンテンツを書いています。