リノベーション設計&インテリアデザイン
メニュー
DECORホーム >> ブログ >> リフォーム&リノベーション >> 【リフォーム事例】茅ヶ崎・高級マンションリフォーム(4)ショールーム巡り

【リフォーム事例】茅ヶ崎・高級マンションリフォーム(4)ショールーム巡り

久しぶりに茅ヶ崎市のマンションリフォームについて書きます。

月に1−2度くらいのペースで着々と打ち合わせは進んでいます。

昨日は、クライアントとご一緒に、幾つかのショールームを回りました。

今回ご案内したのは、ユニットバス、トイレ、輸入壁紙、輸入建材、食洗機、ビルトイン洗濯機、キッチンの各ショールーム。

結構ハードなスケジュールですが、楽しく回ることができました。

 

前回までの記事はこちら

【リフォーム事例】茅ヶ崎・高級マンションリフォーム(1)平面プラン

【リフォーム事例】茅ヶ崎・高級マンションリフォーム(2)費用と見積もり

【リフォーム事例】茅ヶ崎・高級マンションリフォーム(3)初期プラン

ユニットバス、トイレのショールーム

ユニットバスは、事前に材料を選び、プラン図もできているところで、実際のものをご確認いただき、変更のご要望等を伺っていきます。

バスタブの形や材質、棚の形、鏡やシャワーの位置、アクセサリーなど。

 

小さな模型で組み合わせを変えることができて、わかりやすいのです。

輸入壁紙のショールーム

前のTOTOのショールームが長引いたら省略・・・となるところでしたが、是非とも行きたかった輸入壁紙のショールーム。

ここでは壁紙を決めるというより、この後たたき台となる内装イメージを創りあげるために、まだ把握しきれていないかもしれない、潜在的なクライアントの好みを引き出したかったのです。

なるほどなるほど。 行けてよかったです!

輸入建材、水栓等のショールーム

 

輸入ドア、モールディング、水栓等をチェック。

ドアは、オーダーメイドで作ることが多いのですが(輸入品の取っ手などを取り付けることができ、価格も高くないので)、既製品も見ておきます。

食洗機、洗濯機

食洗機は、BOSHE、ASKO、AEG をチェックして、ミーレへ。

ミーレでは、食洗機の他に、洗濯乾燥機も見ました。

 

画像は、洗濯機と乾燥機が別ですが、一体型のものを採用する予定です。

なんだか輸入品ばかりですが、洗濯機はビルトインできるものは輸入品にしかなく、食洗機も間口に対して容量が大きいものは輸入品にしかないのです。

国産のメーカーにはこの辺り期待したいところです・・・。

オーダーキッチンの打ち合わせ

最後はオーダーキッチンです。

 

オーダーキッチンは、サイズや色、取っ手やツマミ、そして水栓や設備機器なども自由に選ぶことができます。

色は、全体の内装の雰囲気と合わせて最終的に決めていきますが、機能面や設備機器などの確認をしていただきました。

この日1日クライアントとご一緒させていただき、好みもさらにはっきりとしてきましたので、次回は具体的な内装イメージのご提案をしていきます。

デコール東京では、マンションのリフォーム・リノベーションも承ります。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

飯沼朋子(建築士・インテリアデザイナー)
機能重視で美しく! ご新築、リノベーション、リフォーム、インテリアコーディネート等、住まいづくりにに役立つコンテンツを書いています。